MENU

 TOP―レンタルサーバーのバックボーンを調べてみた

 アクティブモードとパッシブモード?

 FTPソフトについて

 NTTとOCNについて

 日本語ドメインとPunycodeについて

 汎用JPドメインとは

 KDDIのレンタルサーバについて

 都道府県型JPドメイン名とは

 携帯対応のレンタルサーバー

 プレミアムドメインとは

 ポケットサーバーって?

 ドメイン・レジストラについて

 FC2レンタルサーバーLiteのオプション機能

 WordPressを複数ユーザーで使う

 ドメインの取得費用

 レンタルサーバーのコストについて

 格安レンタルサーバーの初期費用

 無料レンタルサーバーの運営会社

 レンタルサーバーとプロバイダ

 WordPress(コンテンツマネージメントシステム)

 おすすめの無料アンチウイルスソフト

 レンタルサーバーのIP分散

 MovableTypeとfacebookの連携



都道府県型JPドメイン名とは


ドメイン名とはURLアドレスの最後の部分、○○.jpのことを言います。 ここを自分の好きなものにしたものを独自ドメインと言いますが、先日日本レジストリサービスはこのドメイン名に都道府県型JPを新設することを決定したそうです。

正式な受付は2012年の後半から始まるそうなので、もう少し先の話ではありますが、面白い試みだと思いませんか?
地域に密着した都道府県型JPドメイン名は、開始と同時に急速に増えていくような気がします。

ただこの都道府県型JPドメイン名の開始と同時に、従来これまであった地域型JPドメインの受付は終了するそうです。

都道府県型JPドメイン名は、地方型JPドメイン名に比べて文字も少なく、複数のドメイン登録が出来るとうメリットがあるそうです。

各ドメイン会社も対応していくと思われますので、取得しようと思っている方は、ドメインの取得方法もチェックしておくといいでしょう。


inserted by FC2 system