MENU

 TOP―レンタルサーバーのバックボーンを調べてみた

 アクティブモードとパッシブモード?

 FTPソフトについて

 NTTとOCNについて

 日本語ドメインとPunycodeについて

 汎用JPドメインとは

 KDDIのレンタルサーバについて

 都道府県型JPドメイン名とは

 携帯対応のレンタルサーバー

 プレミアムドメインとは

 ポケットサーバーって?

 ドメイン・レジストラについて

 FC2レンタルサーバーLiteのオプション機能

 WordPressを複数ユーザーで使う

 ドメインの取得費用

 レンタルサーバーのコストについて

 格安レンタルサーバーの初期費用

 無料レンタルサーバーの運営会社

 レンタルサーバーとプロバイダ

 WordPress(コンテンツマネージメントシステム)

 おすすめの無料アンチウイルスソフト

 レンタルサーバーのIP分散

 MovableTypeとfacebookの連携



FTPソフトについて


FTPとはサーバーとファイルのダウンロード、アップロードするためのもので、一番メジャーなソフトにFFFTPというものがあります。

FTPソフトを利用すれば簡単にサーバーにアクセスしファイルを操作できます。
使い方も簡単ですし、わからなくてもネット上で詳しく使用方法を説明したものがあります。

レンタルサーバー側のコントロールパネルにあるファイルマネージャーを使うのも便利ですが、例えば大量のファイルを扱う場合などであれば、FTPソフトのほうが簡単だと私は思います。

格安レンタルサーバーでは、使えるねっとは月額210円で10GBという格安プランも提供しているサーバーです。

評価サイトなどで使えるねっとの評価を見ると、オプションも豊富で、大変使い勝手の良いサーバーだという好評価と、サーバーそのものが上級者向けで、レンタルサーバーを使う人にとっては少々難しい上に、使い勝手も悪い、という全く逆の評価で二分されている感じですね。

このような評価では、使う人の目的や知識レベルなどによっても評価が変わってきますし、自分に当てはまるものか難しいことはありますが、実際のメリットデメリットも知ることができるので、検討比較材料として有効に利用しましょう。


inserted by FC2 system