MENU

 TOP―レンタルサーバーのバックボーンを調べてみた

 アクティブモードとパッシブモード?

 FTPソフトについて

 NTTとOCNについて

 日本語ドメインとPunycodeについて

 汎用JPドメインとは

 KDDIのレンタルサーバについて

 都道府県型JPドメイン名とは

 携帯対応のレンタルサーバー

 プレミアムドメインとは

 ポケットサーバーって?

 ドメイン・レジストラについて

 FC2レンタルサーバーLiteのオプション機能

 WordPressを複数ユーザーで使う

 ドメインの取得費用

 レンタルサーバーのコストについて

 格安レンタルサーバーの初期費用

 無料レンタルサーバーの運営会社

 レンタルサーバーとプロバイダ

 WordPress(コンテンツマネージメントシステム)

 おすすめの無料アンチウイルスソフト

 レンタルサーバーのIP分散

 MovableTypeとfacebookの連携



アクティブモードとパッシブモード?


FTPにはアクティブモードとパッシブモードというデータ転送用の接続方法があります。

アクティブモードは、FTPサーバー間とクライアントの通信の中でクライアント側からの接続となるため、クライアント側のファイヤーウォールにブロックされてしまうことがあります。
パッシブモードは、サーバーからのポート番号の指示に従って、クライアント側から接続してから、ファイルの転送を行うため、クライアント側のファイヤーウォールやルータのブロックを回避し通信することができます。

多くのレンタルサーバーが、FTPでデータ転送を行う場合、アクティブモードよりもパッシブモードのほうを推奨もしくは使うように決めています。

また、FTPというと、インターネット上でファイルなどのデータ転送(ダウンロードやアップロード)を行うために利用するツールを指すことがあります。
なかでも有名なのがFFFTPというフリーソフトです。

これらFTPの使い方は、ネット上で閲覧でき簡単に設定・利用が可能です。
サーバーのホスト名やユーザ-名、パスワード等をいれてホストの設定を行えば接続可能です。


inserted by FC2 system