MENU

 TOP―レンタルサーバーのバックボーンを調べてみた

 アクティブモードとパッシブモード?

 FTPソフトについて

 NTTとOCNについて

 日本語ドメインとPunycodeについて

 汎用JPドメインとは

 KDDIのレンタルサーバについて

 都道府県型JPドメイン名とは

 携帯対応のレンタルサーバー

 プレミアムドメインとは

 ポケットサーバーって?

 ドメイン・レジストラについて

 FC2レンタルサーバーLiteのオプション機能

 WordPressを複数ユーザーで使う

 ドメインの取得費用

 レンタルサーバーのコストについて

 格安レンタルサーバーの初期費用

 無料レンタルサーバーの運営会社

 レンタルサーバーとプロバイダ

 WordPress(コンテンツマネージメントシステム)

 おすすめの無料アンチウイルスソフト

 レンタルサーバーのIP分散

 MovableTypeとfacebookの連携



レンタルサーバーのIP分散


SEO対策の一つとして効果があるといわれる一つにIPアドレスの分散があります。

基本的にリンクを多くもらっているサイトが検索エンジンに評価される、ということなのですが、自然にリンクが付くのなら、発リンクのサイトは、1つのレンタルサーバーではなく、様々なレンタルサーバーにあるはずだ、という仮定のもとに、発リンクサイトのIPアドレスが分散されていると、より自然で、検索エンジンからの評価が高くなる、ということです。

あくまで検索エンジンの沢山ある評価基準の一つではありますが、SEO対策の考え方として、有力視されている考え方です。

また以前は国内にはIPアドレス分散に特化したレンタルサーバーはありませんでしたが、ここ数年でIP分散レンタルサーバーが増えてきました。

また、こうしたIP分散されるプランがあるレンタルサーバーを借りるのも手ですが、格安サーバーも価格が下がってきていますので、格安サーバーをたくさん借りる、という手もあります。

ただ、こうしたSEO対策はブラックハットと呼ばれる方法であり、検索エンジンの精度が上がると、逆効果になる可能性もあるので、あくまでナチュラルなリンクを貰うための施策に精力を注いだほうがいいかもしれません。


inserted by FC2 system